« 360kmメーターへの道 10(SHとリミッター) | トップページ | 360kmメーターへの道 12(新360km/hメーターの最終調整) »

2008年1月 8日 (火)

360kmメーターへの道 11(やっと来た360km/hスケールメーター)

やっとメーターパネルが出来上がった。

スケールは360kmと前回と変わらないが、
実際に針が振切るのは340kmまで。

前にも書いたが、今度は画像付きでメーターパネルの交換の手順を紹介しよう。

1.スクリーンを外す

F695
2-1.黄色の線で囲んだコネクター類を外す。

7000
2-2.メーターにつながってるコネクターは線で囲んだ部分を押しながら外す。

6650
3.メーターを留めている三個のナットを外す。ナットとワッシャーは下に落とさない様に注意。

Dfaf
.メーターを外した図

3414
4.メーター裏面の11個のネジをはずす。

762e
5.線で囲んだ9カ所のネジを外す。左下の赤く囲んだネジだけ他より長いのでメーターを組む時に注意。

Fc22
裸のメーターの図

6.針を抜くときは、慎重にまっすぐ引き抜く。少し固いので変な方向に力が加わらない様に注意する。

B5eb
7.メーターパネルをひっぺがす。
左が旧メーター、右が新メーター。
メモリの間隔が違うでしょ。

5f56
8.針止めを付け替える。

9.パネルを付け替えたら針を軽く刺す。

10.軽く針を刺した状態で、コネクターをつなげて電源を入れてみる。
針がちゃんと0を指せばOK!b(^^)
ズレていれば、もう一度抜いて刺し直す。

3a37
11.0点の調整が終わったら、あとは逆の作業で組み立てていけばできあがり。

ネジの閉め忘れの無い様に要注意ね。( ̄O ̄)ノ


« 360kmメーターへの道 10(SHとリミッター) | トップページ | 360kmメーターへの道 12(新360km/hメーターの最終調整) »

●360km/hメーター」カテゴリの記事

コメント

夜遅くにすみません。
とても参考になりました。
実は僕も今メーターをバラしていて針の刺し方に困っています。
普通に0に合わせて刺すだけでいいやのでしょうか?
よろしくお願いします
-----------------------------------------------
コネクターを挿し電源を入れて0を指すか確認してみてください。
ずれてれば針を刺し直してまた電源を入れるを繰返して調整します。

投稿: GPZ | 2011年5月19日 (木) 00時35分

はじめまして。ぽんたと申します。
先ほど最強伝説のほうから飛んできました。
メーターのばらし方、とても参考になりました。

実は、メーターのイルミネーションを変えようと思っているのですが、スピードメーターの裏に交換できる電球は付いているのでしょうか?
ledに交換できればやろうと思っていたのですが・・
よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんたさんこんにちは(^o^)/

メーターのイルミは自分は交換していませんが、
最強伝説の中で交換している方がいるので、
そちらをご参考にするといいと思いますよ。
http://zzr1400fan.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=326&forum=3&post_id=9210#forumpost9210

投稿: ぽんた | 2008年11月14日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 360kmメーターへの道 10(SHとリミッター) | トップページ | 360kmメーターへの道 12(新360km/hメーターの最終調整) »