« 360kmメーターへの道 13(針の指す位置) | トップページ | ショートミラー »

2008年1月 8日 (火)

魔法の小箱 GPI+TRE

納車の時から付けた物の一つで、
GPI+TREと言う物を装着している。

GPI+TREって何かというと。
GPIはギア・ポジション・インジケーターの略で、
まあ今何速に入っているか表示してくれるやつだね。d(^_^)

TREはタイミング・レイテッド・エリミネーター(タイミング遅延解除装置)の略で、
これは、まあなんだ・・・、あれだ・・・。
ようは、コンピューターで制御して抑えているパワーをボタン一つで解放しちゃうぞ。
っていう装置だ。

Eb6c もう少し詳しく言うと。このバイクには人間が操作するアクセルバルブと、
コンピューターが制御しているアクセルバルブがあり、
このコンピューターが制御しているアクセルバルブはギアポジションによって、
開き方が違うのだ。
1速では全開にはならず、段階を経て6速で全開になるように、
パワーを制御して乗りやすくしている。

このギアポジションごとにバルブの開き方をコントロールしているコンピューターに
ウソのギアポジションの信号を送って常に全開にしてやろうというのがTREの機能なのだ。

で、GPI+TREにはA〜Gまで7つのモードがある。
このモードの切り替えでパワーの出方が変わるのだ。

ただこのモードの切り替えがちっちゃい穴に虫ピン等を刺してボタンを押し、
モードを切り替える。
C46c こんなちっちゃいので停まった状態でないと切り替えられない。
夜なんかだと穴が見えない。
ここがちょっと不便。

虫ピンでボタンを押すたびに下の写真の様な表示がでる。↓
Bede   1速 2速 3速 4速 5速 6速
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
A: 1速 2速 3速 4速 5速 6速(ノーマル)
B: 1速 2速 3速 6速 6速 6速(1速〜3速までノーマルで4速〜6速開放)
C: 1速 2速 6速 6速 6速 6速(1速〜2速までノーマルで3速〜6速開放)
D: 1速 6速 6速 6速 6速 6速(1速だけノーマルで2速〜6速開放)
E: 6速 6速 6速 6速 6速 6速(全域開放)
F: 5速 5速 5速 5速 5速 5速(全域5速状態)
G: 4速 4速 4速 4速 4速 4速(全域4速状態)

A以外のモードではコンピューターはウソをつかれているため、
メーターに付いているギアポジションは正しく表示しない。
なので普段はGPI+TREのギアポジションインジケーターを見るようにしている。
まあこっちの方が明るくて見やすいしね。

他社でも同じ機能の物があるが、
そちらはギアポジション表示は大きい物の、
モードが全部で4つでB・C・Dにあたるモードが無い。

それはともかく、モードを変えるとどうなるかというと。
Aモードでは、
これで1400(ー_ー?)って感じですが・・・。

Eモード(全域開放)にしたときでは、
これが1400!
これぞ1400!!
さすが1400!!!(゜ロ゜)
と言わんばかりの加速を見せてくれます。
1速なんかはアッという間(たぶん3秒位)でフケきります。
ちなみに1速フケきりで120km/hくらい。
うかつに全開にすればホイルスピンしまくりです。

もともとの燃調などをいじるわけではないので、
エンジンを壊す心配もないし、
加速が良くなって、ギアポジションも見やすくなって
一石二鳥のなかなかの優れものなのだ。d(⌒o⌒)


« 360kmメーターへの道 13(針の指す位置) | トップページ | ショートミラー »

●GPI+TRE」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
GPI+TREはどこで販売してますか?
教えてください

ちなみに私はGSX1400 2001車に乗っています

投稿: テー | 2014年1月30日 (木) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 360kmメーターへの道 13(針の指す位置) | トップページ | ショートミラー »