« 太陽系をつくろう その1 | トップページ | サスいじりを始めたらこれ »

2009年1月26日 (月)

サスセッティングをやってみよう! その6

ここ最近、サスセッティングが面白くなって来た。
とはいえトーシロのおいらがあちこちいじりすぎると迷宮に入ってしまうので、
今日はフロントプリロードだけで遊んでみよう。

まず今までのセッティングは
_0017264
ノーマルから1回転緩めた、突出し12mm(前回より0.5mm緩め)で走っていた。

ここからまずは、
_0017265
目一杯しめて最強状態。
これでどんな事になるのか走ってみよう。(*゚д゚*)ドキドキ

んっ意外と走れる。

良い所b(^_^)
ブレーキングで踏ん張って姿勢を保ってくれるので安心感があるなぁ。
曲り始めのハンドリングも軽快な感じ。

ダメな所┐( ̄ヘ ̄)┌
ギャップや段差の突き上げが強くて疲れる。
コーナリングの途中から立ち上がりにかけて、
やや接地感が弱く少しアンダーステアぎみ。

印象としてもっと走りにくくなるかと思ったけど意外と走れた。
思うにブレーキングとコーナリングの曲り始めを重視するなら、
強め方向がいいのかな。

つぎに
_0017266
最弱にしてみる。

_0017270
目一杯緩めると突出しは、16mm。
今度はどんな走りをするのか。o(^-^)oワクワク

そんで一回り。

ン〜これはどうでしょ。( ̄〜 ̄)

良い所b(^_^)
コーナリングは中盤から立ち上がりにかけて、
フロントからぐいぐい曲がって行ってくれる。
なんか接地感はある感じだね。

悪い所┐( ̄ヘ ̄)┌
ブレーキングで前が沈みすぎて底着きしそうで全体的に不安定感があるなぁ。
倒し込みもちょっと遅く重く感じる。
コーナリング中の安定感はあるけど、途中にギャップとかがあると、
ショックを吸収しきれずに急にフニャフニャと腰砕けになってしまう。

正直、最強より不安感が増してありあまり好きじゃないなぁ。

フロントプリロードは
・ブレーキキング時のふんばり感
・倒し込みのスピード感
・コーナリング中のフロントの安定感。
このへんをバランスとっていく感じなのかなぁ。

つー事で今度はノーマル(11mm)から今までとは逆に1回転(10mm)締めてみた。

ノーマルと比べると。
ブレーキの安定は増すけど、
路面のギャップをコツコツと突き上げる感じの方が気になってしまう。
コーナリング中もやや安定感に欠ける。
ノーマルより1mm緩め(12mm)より良くない。

結果、いい感じの範囲としてはオイラの場合は
Hyouka
グラフにするとこんな感じ。
柔らかい方がいいけど、
柔らか過ぎは硬いよりダメ。

11mm〜12mmくらいがいい感じかな。

フロントプリロードはこの幅で次回はフロントリバウンドで遊んでみようかな。


« 太陽系をつくろう その1 | トップページ | サスいじりを始めたらこれ »

●サスペンション」カテゴリの記事

コメント

フロントの伸側減衰(リバウンド)に私も挑戦!
今まで、こういう部分は怖くてさわれなかったんですが、このHPをみて、なんか出来るかも?って
思わせてもらいました。

果たしてどうなるのやら、今晩ためしてみますw
芝浦PAできっと何回もぐりぐりしてるでしょう

投稿: びび | 2011年11月24日 (木) 08時48分

たのしそー!!
ノーマルで遊び倒して最後は黄色バネに!
確かにその通りですね(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でもねノーマルで遊び倒しノーマルに飽きたとしても、
幸せの黄色い羽根にはなかなか手が届かないのが現状なんだけどね(笑

投稿: らおー | 2009年1月26日 (月) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太陽系をつくろう その1 | トップページ | サスいじりを始めたらこれ »