« 太陽系をつくろう その5 | トップページ | 洗車日和 »

2009年2月19日 (木)

サスセッティングをやってみよう! まとめ

サスのセッティングを変えていろいろ遊んでみたのだが、

ほんとチョチョイといじるだけで全然性格が変わって
まったく別物になる事がわかった。
そしてサスいじりがこんなにオモロいとは思わなかった。

そして俺的セットアップを出してみた・・・・

と、その前にノーマル、STDセットのおさらい。

フロント
プリロード:11mm突出し
コンプレッション:目一杯締めて最初のクリックからスタートして、9クリックゆるめ
リバウンド;目一杯締めて最初のクリックからスタートして、4クリックゆるめ
リア
プリロード:オイラの計測でバネの長さ175mm
コンプレッション:目一杯締めてから、2.25回転ゆるめ
リバウンド;目一杯締めてから、1.5回転ゆるめ

がSTDの設定。

リアプリロードは自分の体重に合わせて調整。
おいらはSTDから2.5回転シメのバネ長171.25mm
これを基準に・・・

マターリツーリングセットヽ(´▽`*)/
フロント
プリロード:STDから1回転ゆるめ12mm
コンプレッション:
STDから1クリックゆるめ
リバウンド;STDから2クリックしめ
リア
プリロード:171.25
mmで固定
コンプレッション:0.5回転ゆるめ
リバウンド;STDから0.5回転シメ


ドッシリとしてス〜ッ。マッタリのんびりした感じです。

お仕事通勤セット(; ̄ー ̄A
フロント
プリロード:
STDから0.5回転ゆるめ11.5mm
コンプレッション:
STD
リバウンド;STDから1クリックしめ
リア
プリロード:171.25
mmで固定
コンプレッション:STD
リバウンド;STDから0.5回転シメ


低速時にも落着きがありながらも軽快な感じ。

山道クイクイセットd(-_☆)
フロント
プリロード:
STDから0.5回転ゆるめ11.5mm
コンプレッション:
STD
リバウンド;STDから1クリックしめ
リア
プリロード:171.25
mmで固定
コンプレッション:STDから0.75回転シメ
リバウンド;STDから0.5回転シメ


クイッと倒してとクイッと開ける。

高速イケイケガンガンセット( ̄[] ̄)))))
フロント
プリロード:
STDから0.5回転ゆるめ11.5mm
コンプレッション:
STDから1クリックゆるめ
リバウンド;STDから2クリックしめ
リア
プリロード:171.25
mmで固定
コンプレッション:STDから0.5回転シメ
リバウンド;STDから0.5回転シメ

高速コーナー・横風・段差ビクともしない
まさにビックバイクって感じ。
高速アケアケ使用なだけ切り返しは重め。

とまあこんな感じのセットを出してみただよ。

人それぞれ感じ方はちゃうと思うけど、
まあ試してみそb(^o^)


« 太陽系をつくろう その5 | トップページ | 洗車日和 »

●サスペンション」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
'06ABS(SIL)に乗っているヒロです。
とても分かりやすい説明で参考にさせて頂いています。
自分のブログで紹介させてもらっていますが、ご迷惑でしたら、ご指摘ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/zzr1400ht/diary/201109040000/
これからも楽しく拝読させていただきます。

投稿: ヒロ | 2011年9月 4日 (日) 10時44分

いろいろと試してみましたが…despairサスペンションセッティングの迷い子に なってしまったみたいです。
私は、身長175㎝ 体重78㌔ですがsign04coldsweats01
参考セッティングを アドバイス頂けましたら 幸いです。よろしくお願いいたしますm(._.)m

投稿: 剛です。 | 2010年10月26日 (火) 14時55分

初めまして。 くまです。

初めて投稿させて頂きます。
今回のサスセッティングの件もそうですが
色々参考にさせて頂いてます。

これからも頑張って下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くまさん。初めましてこんにちは。

世の1400乗りの方々のお役に立てれば幸いです。

これからも思いつきだけでいろいろやっていきますので
楽しみにしていてくださいね。

投稿: くま | 2009年2月24日 (火) 12時18分

和歌山で07zzr1400乗ってます。大変興味深いレポートありがとう。いつも楽しみでチェックしてました。俺もやってみよっと。ヽ(´▽`)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは、はじめまして。
ここにあげたセッティングはほんの一例ですが、
お役に立てれば幸いです。
まあいろいろ試して自分のセッティングを見つけるのも面白いですよ。
b(^_^)

投稿: seiki | 2009年2月19日 (木) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太陽系をつくろう その5 | トップページ | 洗車日和 »