« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

太陽系をつくる 三球儀編 その16

引き続き溜まった三球儀つくっちゃいます。
P4252247 第16号。
P4252248 月の話と前号に引き続きの太陽の話。

今度は太陽の炎の話
Img 太陽の炎って超デカッ!
こりゃまた地球丸呑みじゃん。
地球ってちっちゃいよね。

でパーツの方は
P4252249 こんなパーツ。
P4252250 前回の物にパイプを差し込んで、
P4252252 また歯車のっけて
P4252253 またあまったパーツをのっけておしまい。

説明書通りに作ってはいる物の
いったいどこの何を作ってんだかわかりません。ハイ。

| コメント (0)

2010年4月26日 (月)

太陽系をつくる 三球儀編 その15

最近、忙しくて滞り気味の三球儀
P4252240 第15号
P4252241 今回、太陽の黒点の話が掲載されていたのだが、
Img_0001 黒点デカッ!
地球丸呑みです。
やっぱ太陽はすげーなぁ

で、パーツの方は
P4252243 歯車ばっかり。
P4252244 ちっちゃい歯車挿して。
P4252245 大きい歯車入れて。
P4252246 また小さい歯車乗っけて。

この週はおしまい。

| コメント (0)

2010年4月23日 (金)

JAXA隣りの海洋技術安全研究所にいったよ〜

JAXAの後はお隣の海洋技術安全研究所を見学
とその前に交通安全環境研究所に立ち寄ってみた。
Pic_0102 電気自動車や
Pic_0104 騒音を研究する施設。壁がなんかすごい。
そして、衝突実験でおなじみの
Img_0001 ダミー人形ファミリーと記念写真。
20 ドライビングシュミレーターを見学。クルマの動きがリアルです。
でも乗れないですorz

そんで海洋技術安全研究所へ・・・
まずは船の模型を作って船の形状等を研究実験する400m水槽

水槽長っ!
次はタンカーのシュミレーターに乗船

超リアルっす。床とかは動いてないのになんかゆれている錯覚に陥る。
実際の実験では床もゆれるんだってさ。

次はメッチャ寒の
Img_0002 氷海船舶試験水槽。南極に行く船の研究をしているところ。
-20°まで冷やして氷を作って
それを模型がバキバキ氷を割りながら進むんだって。
Pic_0111 船底も観察できます。
で最後は深海水槽のデモンストレーション

なんじゃこりゃどんな絵が出来たかわかった?ふしぎだ・・・・

いや〜おもろかった。
来年も来よ〜

| コメント (0)

2010年4月19日 (月)

JAXAにいったよ〜

今までで一番短いツーリング?
Pic_0100 三鷹にあるJAXAの一般公開に行ってみた。
P4172211 日本で最初のジェットエンジンとか、
P4172219 超音速エンジンの実験とか、
わくわくする物がめじろ押し。
P4172226 動いてなかったけど月探査機はWALL•Eみたいだね。
P4172230 これはスペースデブリ(宇宙ゴミ)を想定したナイロンの球。
エアガンのBB弾みたいな奴。
こいつを秒速7.837km(時速28,213.2km)でアルミの板にぶつけると、
P4172231 こんなになっちゃいます。
たった7mmの球でも破壊力絶大ですね。
デブリ問題は深刻です。
P4172233 でっかい風洞です。
オイラのバイクを持ち込んで空力の実験してほしいなぁ
P4172235 スーパーコンピューター。
ン〜おいらにはよくわからん。
P4172237 風洞の中にはこんな模型があったりします。
Pic_0098 未来の超音速旅客機のモデル。
これができれば世界がせまくなるねぇ〜

JAXAはここまで、
次はJAXAのお隣にある海上技術安全研究所へ・・・・

つづく・・・

| コメント (1)

太陽系をつくる 三球儀編 その14

まだまだ溜まっている三球儀
P4112195 第14号
P4112196 最近冊子の方をちゃんと読んでないなぁ。
暇な時にちゃんと読もうっと。

で、パーツは
P4112197 久々に見慣れたパーツ!
コイツを
P4112198 前号のパーツと組み合わせて、
P4112199 本体に装着。
P4112200 ちょっとずつメカニカルになって来たねぇ。
でもまだ月は塗ってないので裏返し・・・・・。

| コメント (0)

2010年4月16日 (金)

太陽系をつくる 三球儀編 その13

ここんとこサボっていた三球儀
だいぶ前に届いていた
P4112190 第13号
P4112191 サボっていたのでなかもまだ読んでません。
P4112192 パーツはなにやら訳のわからん物ばかり
P4112194 本体のアーム部分に棒を刺してリングを置いておしまい。
どうせパーツがあまるので、
ちょっとサボっているぐらいが正解かも・・・。

| コメント (0)

2010年4月12日 (月)

おやじツー

今日はいつものベンベの友達に誘われてツーに行った。

が、しかし8:30集合で目覚めたのが8:30。Σ( ̄ロ ̄lll)

第一集合場所は間に合わないので、
連絡入れて第二集合場所へ猛ダッシュ。
それでも第二集合時間には間に合わなかったけど友達は待っててくれました。
すみませ〜ん。(人><。)

P4102176 合流地点では桃源郷公園の桃の花がきれいでした。
みなさんと改めて出発。
で、富士吉田方面へ
P4102180 お昼は吉田うどん。
安くてボリューム満点です。
P4102181 けっこうな台数です。
P4102182 ゴージャスバイクも来てました。
ここから山中湖を通って道志道へ

しかし
P4102183 途中でネジ踏んじゃいました。

ん〜貫通はしてないみたいだけどぬくのはこわいなぁ。
とりあえず解散後はいつパンクするか分らないので
単独でゆっくり帰る事に。

途中、大月で馬刺を仕入れて地元のバイク屋へ。
見てもらった所、トレッドよりキズは浅かった。
『多分大丈夫だと思うけど気になるようなら時々点検してね』だって
何はともあれパンクは免れました。ε-( ̄o ̄)ホ

今晩は
P4112188 馬刺と刺身で晩酌です。

今日の燃費。合流前10.5km、合流後22.9km。
全然ちゃうなぁ

| コメント (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »