« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

太陽系をつくる 三球儀編 その24

まだまだあるよ
P7251792 第24号
P7251793 やっと来ましたね大物が。
P7251794 太陽はこんな感じです。
なんかうまそうです。
P7251796 太陽は棒を挿しておしまい。

| コメント (1)

太陽系をつくる 三球儀編 その23

さあドンドン作っていくよ
P7251772 第23号
P7251774 11年で太陽の磁場の周期が一周するんだってさ。
P7251775 パーツは支柱と太陽の軸。
P7251776 支柱を前号の軸受けに挿して。
P7251777 本体の中心に挿しておしまいなんだけど、
クリアランスがほとんど無いから、
支柱をちゃんとまっすぐに入れないと全然入らない。
結局、全然入らないから機械油を塗りながら何とか挿入。
入れるだけの作業なのに20分も格闘しちゃったよ。

| コメント (0)

太陽系をつくる 三球儀編 その22

溜まりに溜った三球儀ここで一気に作っちゃいましょう
まずは
P7251767 第22号
P7251769 冊子は黒点だの紅炎だの太陽の表面のお話でした。
で、パーツはというと。
P7251770 軸受けとちょっと長くなった足。
P7251771 で、足を付けておしまい。
相変わらずふざけてるなぁ。

| コメント (0)

2010年7月20日 (火)

太陽系をつくる 三球儀編 その21

ドンドン作っていかないと溜るいっぽうだなぁ
P6010056 第21号
P6010057 ここ最近は太陽のお話。
パーツの方は
P6010059 またこれだけかい。
P6010060 相も変わらずネジ留めするだけかい。

いつもの事ながら物足りないなぁ。

| コメント (1)

2010年7月19日 (月)

夜会

久しぶりに12RのHP見たら
夜会の告知が。
久しぶりにいってみよ。

っと保土ヶ谷へ
P7171608
久しぶりですね。12R
10年立ってもこの存在感は色あせませんなぁ。
P7171605
黒のB型オイラもこれに乗っていた。
P7171606 いつものベンベのお友達も裸さんも来てました。

ふと思いつきで久しぶりに行ったけど
12のお仲間はいつ行っても居心地よいね。
つい長々と楽しく駄弁ってました。

タイミングが合えばまたツーリングの方にも行きたいなぁ。

| コメント (0)

2010年7月13日 (火)

太陽系をつくる 三球儀編 その20

最近サボっていたので各所からおこられちゃいました。(笑
P6010050 でホコリをかぶっていた第20号
P6010051 ん〜まだ読んでません。
P6010053 パーツはベアリングとワッシャーとネジ。
P6010054 ベアリングを前回の軸受けにはめ込む。
これがけっこうこつがいる。
まっすぐ入れないとなかなか上手く入らないんだよね〜。
P6010055 これを本体にはめてこの回は終了。

まだまだ溜まってる。
気合い入れて作らないと追いつかんなぁ。

| コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »