●エアフィルター

2009年2月11日 (水)

フィルターのお掃除

今日は半年点検。

点検ついでに7000km程使用したエアフィルターのお掃除もお願いしちゃいます。

ノーマルフィルターではないので、
専用のお掃除セットが必要です。
_0017407
K&Nのフィルターケアサービスキット。

_0017410
中身はクリーナーとフィルターオイル。

まずフィルターを取り出したら、
軽く汚れをはらう。
Nec_0174
すすけていますねぇ。

そこへ
Nec_0176
クリーナーをシュシューとかけて、
ちょっと放っとく。

Nec_0178
そんで水洗いすると、
向こうの灯りが透けるくらいまで汚れが落ちました。

Nec_0184
乾燥したらフィルターオイルを塗る。
Nec_0185
あとは装着しておしまい。

こんな作業を丁寧にやってもらっちゃいました。
MSLさんThanksです!

まだクリーナーもオイルもたっぷり余ってるから、
次は自分でもやろう。

後10回分はあるな。

| コメント (0)

2008年8月20日 (水)

ヨシムラ BMC F-1 エアフィルター レーシングタイプ (インプレその3)

BMCのフィルターに交換してからまだ通勤にしか使ってないが、
通勤の常用域がパワーアップしている事で、毎日気持ちよく乗れる。ウンウン

で通勤時の気になる燃費はフィルターを替えた事でどう変化したか。

ノーマルフィルターの時は、
通勤時平均燃費が16.5〜17.5km/Lだった。

BMCフィルターに替えてからは、
17.5〜18.6km/Lと約1km程燃費が向上した。

季節や道路状況によってもまた変わってくると思うが、
平均1km/L UPはとてもうれしい。

これは通勤だけでいうと月1.5L(約270円)のお得。

たぶんパワーアップによりアクセルを開けなくても、
前に進んでくれるからかもしれないなぁ。

| コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

ヨシムラ BMC F-1 エアフィルター レーシングタイプ (インプレその2)

さてエアフィルターを交換してしばらく乗ってみた。
でも今の所は通勤のみなので街乗りでのインプレだけどね。

まあ感じた事はフケ上がりがスムースになった気がする。
ノーマルフィルターの時よりなんか乗り易いのだ。

こんなザックリとしたインプレではなんなので、
ドクスダさんでまたまたパワーチェックしてみた。

しかし今回の計測は、前回より気温が4度も高い上に、
気圧は低く、湿度も高いという悪条件だった。

前回パワーチェックした時との違いは、
気象条件とこのBMCのフィルターのみ。
どんな結果が出るか楽しみ (^o^)

準備完了!いざ計測へ・・・・。
パワーチェック中のムービー(音量注意)
改めに見るとバックファイアが大きくなった気がするなぁ。

そんでチェックの結果。
Graph_2

青線が前回で赤線が今回。

あれあれトップが落ちちゃってるよ。
でもまあこれもほぼ悪条件がゆえ。

ドクスダさん曰く。

「トップは計測条件はどうあれ、さほど体感できる程の効果はないでしょう。
それより低回転の4000rpmあたりまでがフィルターの効果が出ていますね、
きっと低回転の燃調がノーマルフィルターよりマッチしているのでしょうね」

とのこと

街乗りで乗り易く感じたのはこの部分だったんですねぇ。
¥12,000程のパーツをポン付けするだけで、
この効果は意外とお得かもしれないね。

計測条件がイコールならトップも数値的に上回るかもしれないね。

| コメント (1)

2008年8月 2日 (土)

ヨシムラ BMC F-1 エアフィルター レーシングタイプ (インプレその1)

早くもZZRが納車されてから1年が経とうとしている。
この1年間、事故も大きなトラブルも無くなく、
通勤にツーリングにがんばって走ってくれました。

と言う訳で1年点検に出す事に。

走行距離約13000km。
とりあえずエアフィルターの交換です。
_0016602
ノーマルエアフィルター。
距離相応の汚れかたです。
ひだの間には昆虫も獲れています。
夏になるとムシの収穫量も増えますなぁ。

ノーマルフィルターは掃除が出来ないので交換式。
なので交換する度に¥4,284(税込)かかる。

せっかく交換するなら社外品を試してみる事に。

で購入したのが、
_0016597
ヨシムラ BMC F-1エアフィルター (レーシングタイプ)

お値段は¥12,075とノーマルの約3倍のお値段。高っ!

まあイッタ〜リア製ってのもあるのかもしれない、けど高い。

でもこのフィルター洗えば何回でも使えるのでなが〜い目で見ればお安いのかもしれないんだけどね。

_0016598
中身はこんな感じ。

ひだも大きくスースー空気が通りそう。

カタログ上ではノーマルより30%吸気効率がUPするらしい。

ノーマルの3倍のお値段のエアフィルター、
お値段相応かそれ以上のパフォーマンスを発揮してくれる事を期待!

早く点検から戻ってこないかなぁ・・・・・・

| コメント (1)