●トラブル

2010年9月29日 (水)

ばいくなおた

バイクがなおった。
_0015508
タンクごと交換だったのでタンクだけ新品のピッカピカになりやした。
タンクにどうしても消えなかった小傷があったので良かった良かった。

でもタンクだけガラスコーティングが無くなってしまったので
マメにワックスかけないといけないね。

なんか燃料ポンプまでドップリ水に浸かってたみたい。

サビもけっこう燃料ポンプに付着してたらしいから
水を吸ってたのも今に始まった事じゃないみたいね。

今までは水吸ってたけど
一新してこれからはちゃんと燃料吸うから
さぞかしパワーが回復している事でしょう。

300ごえしなかったのはこの水のせいだきっと・・・

| コメント (0)

2010年9月26日 (日)

ばいくこあれたぁ

台風も通り過ぎていつもの様にエンジンをかけてスタート。
200mほど走った所で急にエンジンふけなくなって来た。
ボボボボボボ・・・・
ボボ・・・・
ボ・・
プスンッ
?????

どうしたんだ?
家を出て400mほど坂を下り切った所で止まってしまった。

昨日燃料満タンにしたばっかだし、
先月の車検でプラグも交換したばっかり。
バッテリーも交換したばっかりだ。
FI警告ランプも点いていない。
でもなんだこのガス欠みたいな止まり方。

セルをどんだけ回してもエンジンに火が入らない。

しかたなく押して帰るか。
とバイクを押し始めて気がついた。
坂をこのバイクを押して登らなければならないという事。
坂自体は100mもないのだが自転車でもこいで上がるにはきつい坂。
とりあえずチャレンジしてみる。
でも30m程で力つきるorz

ここで神様にSOS。
後ろから押してもらい何とか坂を上りきる。

お家についてバイクを戻して即バイク屋さんに電話。
即、引き取ってもらいました。

しばらくしてバイク屋さんから電話。

原因はタンク内に水が1リットルも溜っていたとの事。
その水を燃料ポンプが吸って完全にエンジン停止。
燃料ポンプも錆が出てしまっていたとの事。

で、なにゆえにタンクに水が?

給油口まわりの水をはけさせる穴が詰まってしまっていて
燃料タンク内の圧力を調整する穴から水が入ってしまい、
その水が溜ってしまったとの事。

この先どうすれば溜らない様にできるの?

この給油口は対策品が出ているのでクレーム扱いで
無償で部品交換になりますとの事。

まあなんにせよこの程度で済んでよかった。
エンジン逝っちゃったかと思ったよ。

| コメント (1)

2010年6月26日 (土)

あせったわ

赤信号で停まりいつもの様にアイドリングストップ。
信号が青になりそうなのでエンジンスタート・・・・・?

キュキュ・・・・・・・

キュ・・・・・

カチカチ・・・

バッテリーが突如逝ってしまった。

後ろからクラクションならされるは、どなられるはで。
めちゃあせりまくり。
ひぇ〜〜すいませ〜〜〜ん。

先頭のど真ん中にいたので大迷惑。

また信号が赤になるのを待って道の端までバイクを押して行く。
電圧計は11Vを切ろうとしていた。

さっきまでセルも回っていたのに・・・・
突然逝くんですねぇ。バッテリーって。

押しがけにチャレンジしたけど
さっきガソリンを満タンししたばっかりでメッチャ重い。

諦めてバイクを押してガレージにもどす・・・
あ〜〜〜しんどい。

バッテリー買いに行かなきゃ。

| コメント (1)