●ポータブルナビ

2008年7月30日 (水)

意外と使えるPSPナビ MUPLUS 2

ポータブルナビを買ってみた。

とはいえ、ちゃんとしたカーナビではなくPSP用のナビソフト。
_dsc0003
このソフトとGPSアンテナで¥14,000位。
普通のポータブルナビよりかは安価。
まああんまり機能的な面ではあまり期待していない。

まずはGPSを起動した時の測位の時間は、
条件がよければ1分位、悪いと3分位で
現在地を測位してくれる。
_dsc0001
一回測位できれば途中で衛星の電波をロストしてもまた電波をキャッチすればすぐに復帰してくれる。

そんでルート検索は
_dsc0002

出発地と目的地必要ならば経由地を入れればルート検索してくれる。

出発値や目的地などの入力も地図・住所・電話番号・キーワード等で簡単に検索入力できる。
この辺も普通のナビと変わりはない。

_dsc0004
ルート検索すると最大3つまでルートが出てくる。
そのなかでルートを選択して案内開始。

_dsc0006
案内開始をすると音声と画像で案内してくれる。
音声は通常はナビらしい女性の声で案内してくれるのだが、
公式サイトでダウンロード(有料)すれば有名な声優の声で案内もしてくれる。
例えばアムロの声の古谷徹やシャー・アズナブルの池田秀一、
峰不二子の増山江威子やアナゴさんの若本規夫などがあり、その案内もけっこう面白い。
ちなみに自分はアナゴさんの声の人に設定している。

_dsc0007
しかし案内自体はやっぱおバカ。
そっちちゃうやろって方向を指示してくる事が多々ある。

でもナビなんてどれもそんなもん。
知ってる道はナビしなければいいし、
まったく知らない道ではないよりあった方がいい。

_dsc0009
その他にもサイトからダウンロードする事で観光スポットや温泉やラーメン屋など次々と情報を付加できるのもいい。

値段のわりに良く
出来ているナビだ。

しいていうならもう少しGPSアンテナの感度が良くなるといいんだけどなぁ。

ちなみにアンテナの裏に10円玉貼付けると感度が良くなると言うのでやってみたら、
ちょっとだけ測位が早くなった気がする。

| コメント (1)