●サスペンション

2010年3月21日 (日)

サス来た!(WILBERS)

走行も35000kmを超えそろそろ足回りのオーバーホールの時期。
オーバーホールもいい値段するしオーバーホール中は乗れないので、
そんならいっそ換えちゃおかという事に。
そこで友人P氏の伝手で購入したドイツ製のサス
_0019540
WILBERSが来た。

セット内容は
_0019542
リアサス、
フロントのスプリング、
フォークオイル、
なぜかTシャツ。

注文時には自分の体重、タンデムする人(神様)の体重、
それと自分がどんな走りをするかを伝えてそれにあわせて組んでくれる。
なのですべて受注生産。

それと減衰の別体タンクの有無。
プリロードアジャスタの有無。
スプリグカラーは180色の中から選べます。

オイラは後からの増設はめんどいので全部盛りでオーダー。
このセットでレートにもよるけど10万でおつりが来る感じでした。

_0019543 これがプリロードアジャスタ。
ノーマルだとサスを外さないと調整出来なかったのが、
これでクリクリやるだけで調整出来る様になります。
_0019544 コンプレッション側の調整。
青いネジと赤いネジでロースピードとハイスピードのコンプレッションの調整。
といってもハイとローで何が違うのかまだよくわかりません。
乗っていじってみれば解るでしょきっと。
_0019546 サスの下側にある赤いダイヤルがリバウンドの調整。
ダイヤルをクリクリするだけで工具が要らないのはらくちんですね。

装着はすぐにはしないけど点検時を見計らって一緒にやろうかな。

これでまたサスセッティングの楽しみが増えましたね。
楽しみ楽しみ。

P氏へ
購入にあたりいろいろとお手数ご配慮、
感謝 感謝であります。(^∇^)ゞ

| コメント (3)

2009年2月19日 (木)

サスセッティングをやってみよう! まとめ

サスのセッティングを変えていろいろ遊んでみたのだが、

ほんとチョチョイといじるだけで全然性格が変わって
まったく別物になる事がわかった。
そしてサスいじりがこんなにオモロいとは思わなかった。

そして俺的セットアップを出してみた・・・・

と、その前にノーマル、STDセットのおさらい。

フロント
プリロード:11mm突出し
コンプレッション:目一杯締めて最初のクリックからスタートして、9クリックゆるめ
リバウンド;目一杯締めて最初のクリックからスタートして、4クリックゆるめ
リア
プリロード:オイラの計測でバネの長さ175mm
コンプレッション:目一杯締めてから、2.25回転ゆるめ
リバウンド;目一杯締めてから、1.5回転ゆるめ

がSTDの設定。

リアプリロードは自分の体重に合わせて調整。
おいらはSTDから2.5回転シメのバネ長171.25mm
これを基準に・・・

マターリツーリングセットヽ(´▽`*)/
フロント
プリロード:STDから1回転ゆるめ12mm
コンプレッション:
STDから1クリックゆるめ
リバウンド;STDから2クリックしめ
リア
プリロード:171.25
mmで固定
コンプレッション:0.5回転ゆるめ
リバウンド;STDから0.5回転シメ


ドッシリとしてス〜ッ。マッタリのんびりした感じです。

お仕事通勤セット(; ̄ー ̄A
フロント
プリロード:
STDから0.5回転ゆるめ11.5mm
コンプレッション:
STD
リバウンド;STDから1クリックしめ
リア
プリロード:171.25
mmで固定
コンプレッション:STD
リバウンド;STDから0.5回転シメ


低速時にも落着きがありながらも軽快な感じ。

山道クイクイセットd(-_☆)
フロント
プリロード:
STDから0.5回転ゆるめ11.5mm
コンプレッション:
STD
リバウンド;STDから1クリックしめ
リア
プリロード:171.25
mmで固定
コンプレッション:STDから0.75回転シメ
リバウンド;STDから0.5回転シメ


クイッと倒してとクイッと開ける。

高速イケイケガンガンセット( ̄[] ̄)))))
フロント
プリロード:
STDから0.5回転ゆるめ11.5mm
コンプレッション:
STDから1クリックゆるめ
リバウンド;STDから2クリックしめ
リア
プリロード:171.25
mmで固定
コンプレッション:STDから0.5回転シメ
リバウンド;STDから0.5回転シメ

高速コーナー・横風・段差ビクともしない
まさにビックバイクって感じ。
高速アケアケ使用なだけ切り返しは重め。

とまあこんな感じのセットを出してみただよ。

人それぞれ感じ方はちゃうと思うけど、
まあ試してみそb(^o^)

| コメント (4)

2009年2月 9日 (月)

サスセッティングをやってみよう! その11

今日は風が強いなぁ。
高速走ってると風にあおられる。

そんな中でフロント・コンプレッションのセッティングをやってみるのだ。
_0017402
調整はフロントフォークの下の方。
左右に付いている。

回すとカチカチと鳴るクリックタイプ。

そんで目一杯右に回して最強から試してみますか。

こっ!怖っ!(゚□゚;)

これでこの強風の中を走るのはマジこわい。

まず良い所b(^_^)
ブレーキング時に前のめりにならないから安心感があるし、
ABSの作動も少ない。
下りのハードブレーキは踏んばってくれて特に安心感がある。
倒し込みもフロントから軽快に倒れる。

やな所┐( ̄ヘ ̄)┌
フロントが全然沈まないから常に浮いてる感がある。
つまり接地感が全然ないから怖い。
特に風が強いとフロントから煽られる。

コーナーもブレーキで前にしっかり加重してないと、
フロントタイヤが外に逃げていく感じ。
さらにアクセルオンでどんどん外側にふくらんでいく。
だから全然アクセルが開けられない。マジこわ!

では今度はカチカチと緩めて17クリックで最弱に。
フロントコンプは18段階って事やね。

おっ!重っ!(~ヘ~;;)

風で煽られなくなったけど、めちゃ重だ!

良い所b(^_^)
フロントタイヤの接地感があって安定する。
コーナーの立ち上がりはグリップ感があってアクセルを開けやすいね。

やな所┐( ̄ヘ ̄)┌
フロントが常に下がり気味な感じ。
ブレーキ時もフロントが沈みすぎて底着きしそうで不安。
倒しこみがめちゃ重くてフロントが倒れてくれない。
コーナリング中はフワフワして落着かない。

フロントコンプの働きがわかった所で、
一旦ノーマル(最強から9クリック)を基準に
強めたり弱めたりしていろんな設定で走ってみた結果。

フロントコンプの俺的グラフは
Fc
こんな感じ。
ノーマルの9クリックがやはり無難かな。
ここから前後2クリックがだいたい実用範囲だね。

ブレーキング重視の乗り方や下りの多い所なら強めればいいし、
立ち上がり重視の乗り方や上りが多ければ
弱めればいいと思う。

フロントコンプはリアコンプより影響が出やすいので変化がわかりやすい、
好みやシュチュエーションに合わせて、
ちょっと変えると走りも面白くなるね。

| コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

サスセッティングをやってみよう! その10

今日も晴れたのでリアのコンプレッションの調整にトライ。

_0017366
フレームの覗き穴から見ると、
調整ネジが見える。

コイツを回すには少々柄の長いドライバーが必要。
通常のドライバーではちょっととどかないのだ。

では、手始めに右にめいっぱい回して最強にして走行。

う〜ん、悪くない。(^_^)

この最強で乗った感じは・・・・・・
なんかシッカリした感じだな。
曲がる時も加速するときもコシがあって悪くない。

しかし路面のギャップをコツコツと拾うので長時間は疲れそう。

次はクルクルと5回転半も回して最弱にして走行。

ほー、これも悪くない。(^o^)

最弱で乗った感じは・・・・・・
リアサスの動きがスムーズで
ギャップもちゃんと吸収してくれる。
スーーーーっと走ってくれる感じがいい。

ただちょっとリア常に下がり気味でフワフワした感じだな。

なんかこのリアコンプは5回転半も回す割に変化が少ないなあ。
言換えれば最強でも最弱でもいける。

ここの調整はシュチュエーションと好みで合わせればいいと思う。
タンデムしたりキビキビ走りたい時は硬めにすればいいし、
マターリと走りたい時は弱めればいい感じ。
他のセッティングが決まって最後味つけをする時にいじるとこだなココは。

とりあえず好みはノーマル(最強から2回転1/4)から
0.5〜1回転くらい強めが好みだなオイラは。

| コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

サスセッティングをやってみよう! その9

晴れたついでにこっちもいじってみますかぁ。
つー事でこんどはコイツ
_0017356
リア・リバウンドの調節にトライ。(^o^)/

これもマイナスドライバーで簡単にいじれるが、
下の方にあるためセンタースタンドを立てた方がアクセスしやすい。

ZX-14の様にセンタースタンドの代わりにアンダーカウルが付いてるとちょっとアクセスしにくいかもね。

まずは最強で走行。

うぉ〜なんだこれ!( ̄O ̄;;)

今までの中で一番性格が変わるなぁ。

まず良い所b(^_^)
ブレーキングでケツが上がらないので姿勢が安定している感じ。
リアブレーキのロックが抑えられてる感じがするね。
まあオイラのはABSなのでABSの作動が抑えられてる気がする。

やな所┐( ̄ヘ ̄)┌
これは良いか悪いか人それぞれかもしれないが、
コーナーの侵入時にフロントより先にリアからグイッっと倒れ込む感覚がある。
リアが速いのかフロントが遅いのか、とにかく前と後ろでチグハグな感じだ。
この動きに自分がついていけない。
コーナリング中もリアが沈みっぱなしで違和感があり、
このままアクセル開けたらリアが沈みきってズルッと滑りそう
アクセルを開けるのがちょっと怖いなぁ。

全体的にどの操作もシビアになった感じがする。

次の設定はグリグリグリと3回転で最弱の設定にして走行。

うわぁ〜これやべぇ〜!!((((゚Д゚|||))))

良い所b(^_^)
ねぇっ!

ダメな所∑( ̄[] ̄;)
フワフワして落ち着きないったらありゃしない。
今日は風が強かったのだが、その風に煽られてリアが右へ左へと持っていかれる。
風吹くとまっすぐ走れなくてメッチャ怖いのだ。(;*_*;)

ブレーキング時もリアの跳ね上が強くて荷重が抜けやすく
リアのABSがすぐに作動する。
コーナーの侵入ではフロントは倒れようとしてるのにリアが倒れてこない。
コーナリング中や立ち上がりもフワついていて、
自分が思ったよりバイクの反応が遅く大きく出てくる感じで
最強より前後がバラバラだ。

全体的にフワついて腰くだけな感じで。
ダメダコリャ・・・・┐( ̄〜 ̄)┌

ここで一旦ノーマル設定に戻す。
ノーマルの設定は丁度真ん中の1.5回転。
これで走ってみた。
悪くはないけどフロントが決まってきた分
まだフワフワしてちょっとリアの落ち着きが足りない感じですねぇ( ̄_ ̄)


次はもうちょい締めて最強から0.5回転緩め。
ノーマルからは1回転締めの位置で走行。
これはなかなかいい感じですねぇ。b(^o^)
しっかりしていてこの強風でも全然ふられない。

でも若干リアが沈み気味かな。
倒し込む時にややフロントより早く倒れる感じがするなぁ。
これ以上締める方向はないなぁ。


次は元の設定に戻して最強から1回転緩め
ノーマルからは1回転締めの位置で走行。
今の所はこの辺がバランスが合っている気がする。
フワフワもしないしシビアでもない。

一通り走ってみた所で、
リアリバウンドの俺的グラフはこんな感じ
R_re
フロントのセッティングやリア・プリロードのセッティングで多少変わると思うけど、
実用設定範囲は最強から0.5〜1.5回転の辺りじゃないかなぁ。

オイラは0.5〜1回転あたりが好みかな。

まとめるとリアリバウンドは全体的は安定感とリズム感に影響する感じだな。
調整は微妙で緩めりゃフワっと締めればシビア、
ちょっと動かしただけでけっこう乗り味が変化する。
フロントとリアの様子を見ながら細かな調整をしないと、
すぐ乗りにくいバイクになるねこれは。

でも調整がシビアな分変化がわかりやすいので
方向性も決めやすい所でもあるよね。

この休日は実験ばっかしてたなぁ。
あ〜楽しかった。♪\(⌒▽⌒)/

| コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

サスセッティングをやってみよう! その8

今日は天気が良いので、
フロント・リバウンドのセッティングを詰めていこう。d(^_^)

まずはノーマル設定(最強から4クリック)で走行。

まあいつもの感じ、こんなもんでしょ。(^ ^)
この感じを覚えておいてと・・・

次はノーマルから3クリック緩めてみる。
これは15段階の設定幅のちょうど真ん中。

ン〜。悪かないけどぉ・・・・( ̄ー ̄)
軽快感より落ち着きの無さが目立って来ている。
やっぱ良くないのでここから先、
緩める方向は無いなぁ。┐( ̄ヘ ̄)┌

今度はもう少し締めてみるかぁ。

次はノーマルから1クリック緩めで走行。

ブレーキリリースからコーナー侵入にかけての軽快感が増しつつ、
そんな不安じゃない。
けど
立ち上がりはちょっとフロントが軽すぎるかなぁ。(゚ω゚)

次、ノーマルから1クリック締め。

ここ最近この設定で乗っているので解り易い。
フロントはだいぶ落着きつつ軽快感は損なっていない。

いい感じだね。b(^o^)

更に、1クリック締めてみる。

コーナーの侵入はややゆっくり落着いて侵入できる。
でも体重の軽い人はこれを重いと感じるかもね。
立ち上がりはいいねぇ、今までの中で一番安定する。
アクセルが開けやすい。
オイラはこれが一番好きかも。\(^O^)/ 

調子にノッて更に1クリック締め!
これはもう最強の一歩手前。

重〜。前が沈みぎみで安定感より重さが気になる。(´Д`)
コーナリング中のギャップも処理しきれなくなって来てる。
1クリックでとたんにダメだなぁ。ε-(ーдー)ハァ

一通り乗ってみて俺的グラフにすると・・・・
Fre
こんな感じ。
だいたい最強から2〜5クリックの範囲が実用幅じゃないかなぁ。

この範囲で好みやシュチュエーションによって変更すればいい気がする。

オイラの好みは2〜3クリックがBestだねv(^o^)
今後のリアコンプレッションで設定が変わるかも。

次はリアのリバウンドをいじってみよう。

| コメント (0)

2009年1月30日 (金)

サスセッティングをやってみよう! その7

前回まででフロントのプリロード設定範囲が決まった。

今回はフロントの伸側減衰(リバウンド)を設定してみよう。

_0017275
フロント・リバウンド(以後フロリバ)の設定はフロントフォークの頭、
金色のマイナスネジを回して行う。

まあ設定変更の作業はいたって簡単、
ポケットにドライバーを忍ばせておけば、
信号待ちでもクリクリッとできる。

それでは手始めにフロリバを右方向にカチカチ回し、
最強にして走ってみよう。

まずぐるっと都内を一周。

れれれっ!おーい帰ってこいよ〜!

感想
とりあえず最強にするとこのフロリバの働きがよ〜くわかる。

とにかくブレーキング等で沈んだフロントが、
ブレーキを終えても返ってこない。
沈みっぱなし。

良い所b(^_^)
ブレーキを放してもフロントに加重が残っているので、
コーナリングが安定する方向に。

ダメな所┐( ̄ヘ ̄)┌
とにかくフロントが戻ってこないので・・・・・
・ブレーキを使ってのコーナー進入時のメリハリがつけ辛い。
・連続したギャップやブレーキでドンドン沈み込んでいってしまう、
最終的に沈んだままショックを吸収しきれなくなる感じ。

正直これはやな感じ、好きじゃない。

次は左回しに14クリックで最弱に。
つーことは15段階あるって事だね。

今度は止まった状態でハンドルをグイグイ押しただけでも、
明らかに違うのがわかるぞ。

またまた都内を一周。

お〜これはいかにもバネが働いてますって感じだ〜。

良い所b(^_^)
・ちゃんとバネが働いてる感じ、
・サスの戻りがいいので沈む方も動きがいい。
・ギャップの乗り越えもスムーズ。
・メリハリをつけやすい。

ダメな所┐( ̄ヘ ̄)┌
・コーナリングでのブレーキ終了時や、立ち上がりでの加速し始めの時に、
フロントが早く戻ってきてフロントの荷重の抜けるのが早い感じ。
つまりブレーキリリースとアクセルの開け始めがシビアになってくる。

でもこれは最強より悪くはないよ。

フロリバはフロントの安定感とコーナリング動作のタイミングとの
バランスをとる所のようだね。

つまりブレーキリリースからコーナーの進入時とコーナー出口でのアクセル開け始めの
バイクの挙動の変化と自分の動作のリズムにあう所を探っていけば、
タイミングをとりやすくアクセルを開けやすいバイクになるのでは。
という結論。

でもフロリバはフロントプリロードとリアコンプレッションにも影響しそうなので
その辺とのバランスで設定値もかわりそうだね。

今はその辺を探り始めるとキリが無くなりそうなので、
とりあえずノーマルに戻して乗ろう。

次は設定範囲を探ってみよう。

| コメント (1)

2009年1月26日 (月)

サスいじりを始めたらこれ

フロントのプリロードをいじっていて欲しくなったので、
そっこ〜買いにいったのがこれ。
_0017273
イニシャルアジャスタ。

やっぱいちいちレンチ出してグリグリやるの面倒ーじゃん。

なんかあると便利そうじゃん。

というわけなんだけど、
さっそく装着作業開始。

_0017275
作業完了!

20秒で装着完了。
六画レンチで固定するだけ。

_0017274
これで信号待ちでも気楽にグリグリいじれるぜ。
( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

そんで早速グリグリグリ!

試しにノーマルから2回転緩め(13mm)で走ってみる。

ハンドリング重っ!

ブレーキングもフロントの沈みが強すぎで、
フニャフニャして踏ん張ってくれない。


やっぱオイラの体重では、
突出し12mmを超えると途端に乗り辛くなるなぁ。

| コメント (1)

サスセッティングをやってみよう! その6

ここ最近、サスセッティングが面白くなって来た。
とはいえトーシロのおいらがあちこちいじりすぎると迷宮に入ってしまうので、
今日はフロントプリロードだけで遊んでみよう。

まず今までのセッティングは
_0017264
ノーマルから1回転緩めた、突出し12mm(前回より0.5mm緩め)で走っていた。

ここからまずは、
_0017265
目一杯しめて最強状態。
これでどんな事になるのか走ってみよう。(*゚д゚*)ドキドキ

んっ意外と走れる。

良い所b(^_^)
ブレーキングで踏ん張って姿勢を保ってくれるので安心感があるなぁ。
曲り始めのハンドリングも軽快な感じ。

ダメな所┐( ̄ヘ ̄)┌
ギャップや段差の突き上げが強くて疲れる。
コーナリングの途中から立ち上がりにかけて、
やや接地感が弱く少しアンダーステアぎみ。

印象としてもっと走りにくくなるかと思ったけど意外と走れた。
思うにブレーキングとコーナリングの曲り始めを重視するなら、
強め方向がいいのかな。

つぎに
_0017266
最弱にしてみる。

_0017270
目一杯緩めると突出しは、16mm。
今度はどんな走りをするのか。o(^-^)oワクワク

そんで一回り。

ン〜これはどうでしょ。( ̄〜 ̄)

良い所b(^_^)
コーナリングは中盤から立ち上がりにかけて、
フロントからぐいぐい曲がって行ってくれる。
なんか接地感はある感じだね。

悪い所┐( ̄ヘ ̄)┌
ブレーキングで前が沈みすぎて底着きしそうで全体的に不安定感があるなぁ。
倒し込みもちょっと遅く重く感じる。
コーナリング中の安定感はあるけど、途中にギャップとかがあると、
ショックを吸収しきれずに急にフニャフニャと腰砕けになってしまう。

正直、最強より不安感が増してありあまり好きじゃないなぁ。

フロントプリロードは
・ブレーキキング時のふんばり感
・倒し込みのスピード感
・コーナリング中のフロントの安定感。
このへんをバランスとっていく感じなのかなぁ。

つー事で今度はノーマル(11mm)から今までとは逆に1回転(10mm)締めてみた。

ノーマルと比べると。
ブレーキの安定は増すけど、
路面のギャップをコツコツと突き上げる感じの方が気になってしまう。
コーナリング中もやや安定感に欠ける。
ノーマルより1mm緩め(12mm)より良くない。

結果、いい感じの範囲としてはオイラの場合は
Hyouka
グラフにするとこんな感じ。
柔らかい方がいいけど、
柔らか過ぎは硬いよりダメ。

11mm〜12mmくらいがいい感じかな。

フロントプリロードはこの幅で次回はフロントリバウンドで遊んでみようかな。

| コメント (2)

2009年1月18日 (日)

サスセッティングをやってみよう! その5

ノーマル+リアプリロード2.5回転締めは、
自分には合ってないので、

前の設定に戻した。
という訳で現状は。

フロント
プリロード:11.5mm突出し
コンプレッション:目一杯締めて最初のクリックからスタートして、9クリック緩め
リバウンド;目一杯締めて最初のクリックからスタートして、3クリック緩め

リア
プリロード:オイラの計測でバネの長さ171.25mm
コンプレッション:目一杯締めてから、1と3/4回転緩め
リバウンド;目一杯締めてから、1回転緩め

前記事のノーマルと見比べてもたいして変えていないが
乗り味は全然変わる。

ん〜やっぱ落ち着くわ〜。
安心して乗れる。
( ´∀` )
バンクさせる時も自分リズムに合ってるからバンク角が計りやすい。

しばらくこれで乗って身体が慣れたら、
今度はノーマルとは逆の方向に振ってみよう。

さてどうなるかな?

| コメント (2)