●シングルシートカバー

2010年1月10日 (日)

続 こんなシングルシートカバーを作ってみよう その5

しばらく手を付けてなかったシングルシートカバー。
何度か設計をやり直して、
断面図を描いてそれを切り抜いた物を
P1081422 こんな風に並べていきます。
P1081433 途中の形を何度か見直しながらひたすら並べていく。
P1091442 で、骨みたいなのが完成。

これをバイクに乗せてみると
P1091447 こんな感じぃ〜。
P1091443 トランクとしての容量は十分にありそう。

座ってみると
P1091446 こんな感じ。
ノーマルのタンデムシート(赤)とシングルシート(青)部分も塗り分けてみた。
背中からテールまでの隙間が埋まりだいぶフラットになった。
P1091448 後ろからみるとちょっと大きいかなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ

| コメント (2)

2009年12月 6日 (日)

続 こんなシングルシートカバーを作ってみよう その4

先週はセンターのデザインと幅を決めた、
しかし最初のデザイン画の様に作って行くとどうもやぼったくなる。
そこで見た目にスリムに見せつつも容量は変えない様にデザイン変更。
_0019514 角取りをしつつ幅は5mm増やした。
この角を取った時に出来るラインをキャラクターラインといいます。
で、角を取って出来た2本のキャラクターラインにテグスを張ってみて、
_0019517 後ろでまとめる。
このラインが入ると只の箱よりデザイン的にスリムに見えるのよ。
このテグスで貼ったラインが綺麗な曲線を描く様に、
_0019520 間を割ってデザインをつめて行きます。
_0019521 座ってみる。
クッションが入る分の隙間もちゃんとあるね。
_0019522 カウルに伏せた状態を真後ろから見てみた。
左半分のノーマルのカウルと比べると背中が半分くらい隠れます。
これで背中に巻き込む風が軽減されるといいなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| コメント (3)

2009年11月29日 (日)

続 こんなシングルシートカバーを作ってみよう その3

こんどはシートカバーの幅を決めていく
_0019498 片側半分にこんなふうに板を取り付けてる。
まずは前と後ろの形を決めるため
前後に板を立てた。

この状態で
_0019499 バイクに取り付けてみる。
_0019501 バランスを見ながらカットしていく。
そうこう悩んでいるうちに、
あたりが暗くなってきたので今日はここまでにしとこう。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| コメント (0)

続 こんなシングルシートカバーを作ってみよう その2

ひさびさにバイクについて書きますかぁ。

先日頂いたシングルシートカバーをベースに原型製作にとりかかってみる。
とりあえず材料費がそんなにかからない事からやってみよう。

まずはシートカバーを保護するために
Pb271161 ガムテープを全体に貼る。
リアウィンカーの穴埋めやった時と同じだね。
で、
Pb271163 発泡スチロールの板を中心にガムテで押さえて立てる。

そんでもってコイツをバイクに着けるて
Pb271165 だいたいのイメージで横から見たラインを描いてみる。

今度は実際に座ってみて腰にピッタリくるように確認しながら
Pb271167 ザクザクとカットしていく。
あまりカットしすぎない様に少し大きめにしておく。
カットしすぎるとやり直しだからね。
だからこの段階ではだいたいでいいんだよね。だいたいで。

んでだいたいカットした後は
Pb281170 天地サイズを測りながらきれいに形を整えていく。

これで横からのライン決めの作業は終了。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

続 こんなシングルシートカバーを作ってみよう その1

今年のはじめにこんな物↓
『こんなシングルシートカバーを作ってみようかな』
を作ってみようと思っていた。

そんでちょっと前に同じZZR乗りのお友達から
こんな素敵な物を頂いた。
_0019305 純正のシングルシートカバー。

譲って頂いたジュンカツ氏に
感謝&ありがとうございます。゚.+:。(・ω・)/.+:。

でもまともに買うといい値段するこの代物。
なぜ頂けたかというと。
_0019306 ご本人も小物入れを作ろうとして穴を開けた物の、断念したそうです。

わかります、わかります。(´-ω-`)

やってみると解るのですが、
いろいろ問題出てくるんですよねぇ。

特に開けられる様にする事より、
走行中とかに開かない様にする事の方が難しいですよね。

オイラも考えては見た物の、
悩み所が多すぎて
普通に売ってるシートバック逃げてましたけど。

まあこのカバーを頂けた事で、
オリジナルのシングルシートカバーが
かなり現実味をおびてきました。

ちょっくらやってみますかぁ。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログへ

| コメント (1)

2009年5月17日 (日)

MOTO FIZZ フラットシートバック 改め

どうもこのシートバックの固定がZZRに合っていない。
_0018211_2
やたらベルトは余るし、
微妙にグラつくし、
バックを外すとベルトのやり場に困るし、
なによりも美しくない。

んで、このベルトをどうにか出来ないか考えてみた。

まずは・・・・_0018221
穴をあけてみた。

_0018222
だいたいこの位の位置。

そして、
_0018223
このハトメを

_0018224
グイッとベルトにはさんで、
_0018225
こんな風にする。

これを4本作って、
_0018226
_0018227
シートの裏の前後左右にボルトで留める。
余ったベルトは大胆にカット!

_0018229
これでスッキリ、カッチリ固定できました。

シートごとバックを持っても、
全然平気になりました。v(^o^)

しかし問題発生。
ベルトを留めたボルトの頭が、
シートサイドキャリアの金具に当たってしまい、
シートがはまらない。

しかたなく、
_0018234
シートサイドキャリアを外して、
装着する事に。

まあ結局シートバックを使う時は、
キャリアは使わないから、
えーけどね。

バックを外した時はベルトを内側に入れちゃえばスッキリします。

これでようやく使えるバックになった。
ヤレヤレ・・・・。

| コメント (2)

MOTO FIZZ フラットシートバック

シングルシートカバーの製作になかなか¥的にとりかかれないので、
シートバックを購入。
_0018218
MOTO FIZZ フラットシートバック

今まではリュックとか背負ってたから、
うっとおしかったんだよねぇ。

_0018212
中はこんな感じ。
両サイドと手前に簡単なポケットと、
ふたにもメッシュのポケットがあります。

_0018216 カッパと折畳み傘をいれてもまだ余裕はありますねぇ。
まだおみやげと日帰りツーリング位の装備は余裕ではいりますね。

_0018211

バイクに着けるとこんな感じ、
ただ装着ベルトがシートの下を通すタイプじゃ無く荷掛けフックにかけるタイプ。

オイラはシートサイドキャリアがあるけど、
フックが下にしかないZZRは、ベルトがリアカバーにあたるので、
キズになっちゃうね。

でも今のままでもベルトが余って美しくないので、
なんか工夫しないとなぁ。
_0018210
バックの形状はフラットなので、
空気抵抗は低そう。
300で飛ばされたらシャレにならんからね。(爆

| コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

こんなシングルシートカバーを作ってみようかな その3

完成したZZRの模型を実験室(風呂場)へ。

実験の準備開始。
_0017352
実験と言えばレーザー。

このレーザーを模型に当てると。

_0017355
こんな感じ。

そしてこの模型の前方からドライヤーで風をあてる。

そんでドライヤーと模型の間に糸を一本たらして吹流しにします。

そんでもってそれを8秒位の長時間露光で撮影すると・・・・

_0017305
こ〜んな写真が撮れます。

これがご家庭で出来る
なんちゃって風洞実験。
一度やってみたかったんだよねぇ、風洞実験ってやつを。

風の向き、強さ、吹き流しの長さや位置を調整して。

はい本番!(`◇´)ノ

まずはノーマル。
_0017327
背中の後ろでだいぶ吹き流しがパタパタしてますねぇ〜。

やはり背中で風が渦を巻いて乱れている様ですねぇ。
これだから背中に風が巻込んで来て
スースーして寒いんだねきっと((;´д`))

お次は_0017326
純正オプションのシングルシートカバー。

タンデムシートと比べると、
吹流しが少し落着きましたねぇ。

純正シングルシートカバーも整流効果があるみたいだねb(^o^)

さて、最後に・・

オイラが作ったカバー。
_0017325

これはいい感じです!

だいぶ整流されていまよ。w( ̄o ̄)wオ〜

背中からテールまでの隙間をできるだけ埋めてあげれば、
風の巻込みも減らせて整流効果もあがりそうですねぇ。

ハヤブサのあのコブがデカイのも、きっとこういう事なんだろうなぁ。

けど実際これを作る時は、
整流効果とトランクスペースと見た目のカッコよさとのバランスが難しそうだなぁ。

あまりケツがデカくなってもかっこわるいし。
かといって何も物が入らないとあまり意味ないし。

ナンチャッテ風洞実験ではいい感じだったけど、
実際はどの程度効果があるかわかないし。

ん〜悩みは尽きない。( ̄〜 ̄)

まあこうやって悩んでいるのが楽しいんだよね。

さてとゆるゆると作ってみますかぁ。

| コメント (1)

2009年1月31日 (土)

こんなシングルシートカバーを作ってみようかな その2

天気が悪いのでバイクに乗れず・・・
そんで以前買っておいたこれ、_0017351

タミヤのZZRのプラモでちょいと実験してみよう。(^o^)/

バイクだけでは意味が無いので、
_0017350
今や入手困難の絶版プラモ。
ストレートランライダー!
このカラーリングはケニ・ロバ父の最後のカラー。
懐かしいね。

では組み立て開始!

_0017349
作業時間3時間半で完成。

実験用で塗装しないから早く出来た。

そんでもってこんなのも作った。
_0017342

シングルシートカバー。
左が純正オプションのカバー。
右はオイラがパテで作ったカバー。

これを搭載すると
_0017347
こんな感じになります。

まあザックリ作ってるから、
キレイじゃないね。

模型が出来たら実験開始!(`д´ )ゞ

| コメント (0)

2009年1月15日 (木)

こんなシングルシートカバーを作ってみようかな その1

最近すっかり寒くなったねぇ。

バイクに乗ってるとオイラは腰まわりが冷えるんだよね。{{{{(+ω+)}}}}さぶぅ

なんかお尻のあたりで風がまいてる感じがする
_0017240_01
きっと、こ〜んな風にさ。

これはきっと空気抵抗にもなっているに違いない。

いや!なっている。

そこで後ろの空気の流れを良くするべく、
シングルシートカバーが欲しいのだが、
純正のシングルシートカバーはシートを覆うだけのチッサイ代物。

オイラは
_0017238_01
これを
_0017238_02
こんな風にしてみたいと思っている。

シロート考えだが、
人とリアシートの隙間を埋めて、
出来るだけ背中からテールまでをフラットにできれば、
巻き込みを防いで空気抵抗もへらせるのかもしれない。

_0017240_02
こんな風にね。
これで最高速もあがるかも・・・・

それからこのシングルシートカバーの中のスペースに、
ビデオカメラやナビ、カッパ等々、トランクスペースとしても使おうという計画。
で、タンデムする時はすぐ取り外せるようにしたい。

_0017240
まあシングルシートカバーというよりは、
空力重視のパニアボックスといったところかな。

やる気さえ出せばきっとできるでしょ。

あれ?腰が冷えるという問題はこれでは解決しないのでは・・・・・?

※これらの画像は合成イメージですだよ(笑

| コメント (1)