● 太陽系をつくる

2010年1月18日 (月)

太陽系をつくる その52

いよいよこれが最後P1101460_2最終回第52号。
内容は
P1101458_2 電源アダプター1個。

こいつはコンセントと本体に差し込んで、
惑星の配置をセッティングして、
いよいよ始動!!

各年代や出来事のその時の惑星の配置がよくわかるね。
これでディアゴスティーニ天体模型太陽系をつくるはお・し・ま・い。

一年前
人生は一度、
その人生のうちまあ一度は試しにやってみるかと始めてみたディアゴ。
最初はいろいろ毒も吐きましたが、
やっていくうちに毎週届くのが楽しみになっている自分がおりました。
トータルの価格を見るとけして安くはないですが、
でも完成してみるとこの値段でこれだけの物はなかなか無いのも現状。
よくリサーチしていらっしゃるディアゴさん。
まあどちらかというとやってみてよかったね。
次の三球儀も頼んじゃったし(笑

しかし、ディアゴの太陽系をつくるは終わったが、
俺の太陽系をつくるはまだ終わっていない。

まだ残ってるでしょデカイのが・・・
コイツは全部完成するまでは手を着けられなかったんだよね。

とりあえず用意してある材料が、
_0019510_2 ビーズと、
_0019512_2 テグスと
P1161466_2 透明のアクリルの球。

さてとボチボチ本当の仕上げとまいりますかぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

| コメント (1)

2010年1月 4日 (月)

太陽系をつくる その51

いよいよラスまえ。
P1031384 第51号。
P1031387 宇宙の膨張やら銀河系なんかの話。

そして今週のパーツは、
P1031388 台座ケース。
本体のパーツはこれで最後。

これで先週の分も組立てられるよやっと。
P1031389 まずはベースにギアボックスをボルトオン。
P1031390 足に台座ケースを乗せて。
スイッチとギアボックスの配線を接続して、
P1031391 ボルトでふたをしっかり留めて。
P1031393 太陽系を乗っけて完成!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

来週はいよいよ最終号。
ラストの電源アダブターが来ればいよいよ太陽系始動!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

| コメント (1)

2009年12月28日 (月)

太陽系をつくる その50

いよいよ大詰め
Pc251295 残りはこの50号を合わせて後3つ。
Pc251296 今週のパーツは、
モーターだの緩衝材のスポンジだのが入っているのだが、
次週予定の台座ケース(フレームみたいなの)がこないと組立てられない。

なので今週はこんだけ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

| コメント (0)

2009年12月21日 (月)

太陽系をつくる その49

つづいて届いていた
Pc211288 第49号。
Pc211289 まだ読んでないけど銀河系の話らしい。

ここ最近天の川って見てないなぁ。
ていうか見えないなぁ。

Pc211290 パッケージが厚いからパーツがいっぱいあるかと思ったけど、
足だけでした。
Pc211291 足の裏に滑り止めのゴムを貼付けて、
Pc211292 48号で作ったベースにボルトオンして完成。

あっけないね。
まっ、やっぱこれがディアゴだよね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

| コメント (0)

太陽系をつくる その48

ここんとこちょいと忙しくて、
手をつけられなかったので2週間分の溜まってしまった。

とりあえず
Pc211279 48号から組み立ててみる。
Pc211280 48号は太陽系外惑星の話。
太陽系以外での地球型惑星を探索する計画とかもあるらしいね。

でパーツの方は
Pc211281 いつになくパーツ点数が多いですねぇ。
さっそく組み立ててみましょう。
Pc211283 まずはスピードコントロールのボリュームを取り付けて、
Pc211284 スイッチを取り付けて、
Pc211285 電源ソケットを取り付けて、
Pc211287 ボリュームつまみを差し込んで完成。

今までとは違った作業は楽しいねぇ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

| コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

太陽系をつくる その47

今週の太陽系をつくる
_0019526 第47号は、
_0019527 冊子は近隣の恒星のお話なんだけどだいたい知っている事だった。

天文のニュースでは今の所観測された中で最も遠い超新星爆発が観測されたみたいだね。
年代にして110億年程前の出来事が観測され、
ビックバンからまもない出来事らしいよ。

で今週のパーツは
_0019528 なんか目新しいパーツが1個あるね。
_0019529 先週の歯車をくっつけて、
_0019530 目新しいパーツもつけて
_0019531 本体に組み込めば
_0019534 エリスまで完成。
これでようやく惑星がすべて完成です!!ヽ(´▽`)/
来週からは駆動部の組立てに入っていくらしいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

| コメント (2)

2009年11月30日 (月)

太陽系をつくる その46

今週の太陽系をつくる
_0019502 第46号は、

_0019503 セドナのお話。
とは言えタイトル通り謎の多い天体なので、
ほとんどが仮説のおはなし。

話は変わるけどなんか月面に大きな縦穴が見つかったらしいね。
この縦穴の直径60〜70m、深さ80〜90mだって。
この穴の底には数百メートルの広さのある空間があるかもしれないんだって。
場合によってはこの穴を月面基地に出来るかもしれないんだってさ。

でもオイラが思うに、
そんな都合のいい場所もうすでに誰かいるんじゃない?(笑

そんで、その穴にうかつに行くと「かぐや」を持ったおっさんが出てきて
「おまえか!人んちに人工衛星ぶつけた奴は!!」って怒って出てくるよきっと。

だからさぁ誰もいないと思ってさ、「調査のためだ」とか理由つけてさ、
勝手に他の星に
要らなくなった人工衛星をぶつけるのやめよ〜よ
遠足でも言われたでしょ「ゴミは持ち帰りましょう」って
ね!じゃくささんになささん。

あれ?話がずれたぞ。

話はもとに戻って今週のパーツは
_0019504 なんかいつもよりパーツ多く来たなぁ。
ディアゴもスパートかけてきたなぁ。

今週の作業は
_0019509 棒にエリスをくっつけておしまい。
作業時間1秒。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

| コメント (0)

2009年11月24日 (火)

太陽系をつくる その45

お待ちかね
_0019468 第45号が届きましたよ。
_0019469 冊子は準惑星エリスのお話。
その他にはブラックホールの話なども

で今回のパーツ
_0019470 コイツらをいつもの様に組み立てると
_0019476 ようやく冥王星が取り付けられます。
とうとうここまで来ましたねぇ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

| コメント (2)

2009年11月16日 (月)

太陽系をつくる その44

今日きたのが
_0019425 第44号
_0019426 探査機の惑星を利用したスイングバイ航法の話は面白い。
惑星の運動エネルギーを利用して探査機を加速させる方法で燃料をあまり使わずに大幅にスピードアップする方法がスイングバイ航法。

で、パーツは
_0019427 これね。
で、組み立てると
_0019428 こうね。
全体は
_0019430 こんな感じね。
ん〜なげやり・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

| コメント (0)

2009年11月15日 (日)

太陽系をつくる その43

旅行からも帰ってきたので通常にもどります。
旅行中に届いていた
_0019421 第43号
_0019422 太陽系の果てかぁ。
どないなっとんだろうねぇ。

で、パーツは
_0019423 これね。
_0019424 ちょちょいと組み立てて、
ハイ!終了。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

| コメント (0)

より以前の記事一覧