バイク

2010年8月21日 (土)

車検

月日の流れるのは早いもので、
こないだ買ったと思っていたこのバイクも
もう車検です。

そして、今日バイクが車検から戻ってきた。
ユーザー車検に挑戦しようと思って青さんにいろいろ伝授してもらった。
にもかかわらず急に入ってきたプレゼン作業。
とても休みを取って車検しにいける状態じゃなくなってしまった。
プレゼン終わる頃には車検が切れてしまう。

やむなくバイク屋に出す事に。

忙しくてなかなかバイク屋にいけず
プレゼン終わった頃にはお店がお盆休み。

その間代車の原チャで走ってるのだが、
遅いバイク正直怖い。つーか危ない。
めいっぱいに走ってるが出ても60km弱
左に寄ってるのにクルマにガンガン煽られて
感じの悪い人は抜き去る時にわざと幅寄せしてきたりする。
流れに乗れない乗り物は危ないと思い知らされた。

そしてやっと戻ってきた我が愛車。
流れに楽々乗れるって安心出来るね。

次はユーザー車検にするぞ。

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2010年6月26日 (土)

あせったわ

赤信号で停まりいつもの様にアイドリングストップ。
信号が青になりそうなのでエンジンスタート・・・・・?

キュキュ・・・・・・・

キュ・・・・・

カチカチ・・・

バッテリーが突如逝ってしまった。

後ろからクラクションならされるは、どなられるはで。
めちゃあせりまくり。
ひぇ〜〜すいませ〜〜〜ん。

先頭のど真ん中にいたので大迷惑。

また信号が赤になるのを待って道の端までバイクを押して行く。
電圧計は11Vを切ろうとしていた。

さっきまでセルも回っていたのに・・・・
突然逝くんですねぇ。バッテリーって。

押しがけにチャレンジしたけど
さっきガソリンを満タンししたばっかりでメッチャ重い。

諦めてバイクを押してガレージにもどす・・・
あ〜〜〜しんどい。

バッテリー買いに行かなきゃ。

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2010年6月 7日 (月)

ダンロップ SPORTMAX ROAD SMART(1st インプレ)

今回はずっとバイク屋にリザーブしていた、
ダンロップ SPORTMAX ROAD SMART
とは言ってもお金だけ払っていただけで、
タイヤは新品。
2010060517090000_2 マルチコンパウンドのリアのパターン
2010060517090001 シングルコンパウンドの フロントのパターン
触った感じはツーリングスポーツの位置付けなので
やっぱり硬い感じがしますね。

早速乗ってみると。

前に履いていたタイヤがタイヤだけにゴツゴツした感じがありますね。
硬さが乗っていてもわかります。
まあ皮むき前だから余計ゴツゴツしてるのかも。

倒し込みは・・・・・ん〜
モッサリしてます。
倒し込みが重いですねぇ。
安定感というより重いという感じの方が強い。
いままでで一番倒し込みゆっくりしてるんじゃないかなぁ。
これはサスのセッティングを変える必要あるな。

でフロントのプリロードを半回転シメ。
倒し込みは少し速くなったけど
接地感がちょっと乏しい。

で90度緩めて戻す。
ん〜こんぐらいかな。
接地感を維持して少し倒し込みが軽くなった。

首都高速とかを普通に走る分にはそんなグリップ不足とは感じないけど、
M1みたいに倒せるかというと、そこはちょっと不安かな。
でもタイヤの暖まりは早いし、
高速とか走った後にタイヤに触ると
いままでのツーリングタイヤより温度が高い気がする。

これは冬場の冷えている時に効果がありそうだね。

あとやっぱ硬いからライフも永そうな感じがする。
さて何キロ保つかな?

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メッツラー SPORTEC M1 (ラスト インプレ)

メッツラー SPORTEC M1が
3月に換えたばかりなのに丁度3ヶ月でおわりました。
2010060516540000 早っ!
2010060516540001 溝はあと1mm。
何かを踏んでタイヤに溝より深い亀裂が・・・。
このタイヤはゴムが柔らかいのかけっこう大小こんな傷がつきやすいです。
でもとりあえずタイヤが裂ける事は無かったですけど。
2010060516540002 こちらはフロント。
フロントはまだ全然使えましたね。多分フロント1本使うのにリア2本って所でしょうか。

今回の走行距離は4,264km 短っ!
まあタイヤの亀裂が無ければもうちょい乗れたかな、でも5,000ちょっとでしょう。

このタイヤ、セールで30,000円で買ったけどそれでも1km当り7.03円はちょっと高いな。
やっぱスポーツタイヤはコスト的にあまりオイラにはむいてない。

でもスポーツタイヤだけあってツーリングタイヤより面白いね。
グリップ感はあるしバンクもパタパタと軽く倒せる。
フルバンクではじっこまで使っても不安は無かったね。
型遅れのタイヤだけど全然いいよね。

ただ、コンパウンドが柔らかいのか、剛性が少し弱いのか
高速でのコーナリングでグニョッ!っと来るときがある。
別に滑っているわけじゃないけどリアがグニョッとくるんだよねなんか・・・

まあ今まで履いたなかで一番楽しくて一番保たなかったタイヤ。
お遊びタイヤだね。

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2010年5月23日 (日)

朝練

仕事で徹夜、1時間程寝て
1400のお仲間が朝練やるというので行ってみることに。

朝7時に相模湖IC近くのコンビニに集合。
6時前に出発。
首都高→中央高速八王子ICまでとても順調。
思いの他早く尽きそうだったので、
八王子で一旦降りて給油。

でまた高速に乗ったとたん大渋滞。
間に合うのか?
ちょいと焦りながら集合場所へ。

でも一番のりでした。
しばらく待つと皆もやって来て今日は6台。
皆そろった所で出発
甲州街道から県道522へそれて朝練スタート。
先行後追いでG氏とランデブー走行。
痛恨のコースミスもありながら
休憩ポイントへ。
P1010012 山道の途中にあるお団子やさん。
P1010014 お茶の間に上がって休憩。
P1010013 草餅とドーナツをお茶をすすりながらいただきました。
どれも一個70円。安いし旨いね。

マッタリしたところで再び朝練開始。
しばらく楽しんで走ってると
急にリアブレーキがスカッと抜けた!
ゲゲゲッ止まんね〜!
スローダウンしてしばらくリアブレーキなしで走行。
停まってリアブレーキみるとパットはあと1mm。ヤバイ
まあ途中の道も路面も荒れていたここはラリーコースか?

しばらく走ると道も広くなって走りやすくなる。
P1010004 一旦ダムでクールダウン。
P1010008 前にも来たことがある深城ダムです。
P1010007 梅雨前だから水量も低いですね。
さてブレーキも冷えて復活したし後は大月へ抜けていきます。

P1010003 大月に到着したらワイン屋さんでワインを買って、
馬肉屋さんで馬刺を買って帰るのが定番。
P1010002 やっぱ安いね。
刺300gとスジ1kgかって帰りました。
後は中央高速にのって談合坂へ。
P1010001 佐世保バーガーで昼飯。

今日は距離はそんなでもないけど、
もうお腹いっぱい走ったね。疲れました。

帰りにバイクやによって早速リアブレーキのパット交換。
やっぱ命にかかわるからね。
リアブレーキが抜けたこと話したら。
「そりゃフェードだね、リアブレーキ使い過ぎ」
「ローターもこんがり焼き入ってるもん。よっぽどじゃないとここまで焼けないよ(笑)」

それからタイヤも終わってました。早っ!
3月に換えたばっかりなのに。
溝はあと1mm位しかない。
やっぱ次はツーリングタイヤだな。

走行228km
燃費14.2km/L 悪っ (ずっと山道で1速と2速だけだったからねぇ)

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2010年5月17日 (月)

茨城ツー

今日はいつものバイク仲間に誘われ茨城へ
P5152559 朝8:30に常磐道、守谷SA集合。

まずは出発して土浦北ICまでクルージング?

大きな地図で見る

おもろかったねぇ。

インター降りたら筑波山のつつじヶ丘へ
でも終止、路線バスにはばまれダラダラ走行。
耐えきれず裸王氏と休憩中に山を一往復。
バスにはばまれなければ楽しいじゃないここの山。
オイラは途中足をツリながらも楽しめました。
やっぱ峠はいいね。
P5152564
つつじヶ丘には
P5152562 一部のマニアでは有名なガマ洞窟。
行ってみたいけど、今回は時間がないのでまた今度。

ここから山を下って次の目的地は
P5152571 ダチョウ王国
P5152572_2
P5152575 お昼はダチョウBBQ
P5152577
P5152579 ダチョウのタマゴ。でかっ!
これもオムレツにしてたべました。

お昼をたべたら
P5152582 茨城空港まで行って見学。
P5152584 出発の掲示板には1便も表示されてないぞ。
1日2便だけだそうです。
P5152586 最後は霞ヶ浦のほとりで解散。

おつかれちゃんでした。

今日の走行295km
今日の燃費17.6km/L

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2010年5月 3日 (月)

GWツーリング 福島 その4

会津若松から東へ約140km
到着したのがいわき市小名浜港にある
P4302393 アクアマリンふくしま。
P4302430 P4302443 P4302438 P4302452 P4302482 P4302485 P4302487 P4302517
全体がガラス張りのモダンな建築の水族館。
目玉は巨大水槽。
三角の回廊から水槽の中を見上げる事が出来る面白い作り。
巨大水槽ではイワシの群れの回遊も見れて迫力のある水槽です。
P4302527 P4302526_2 展望台もガラス張りでちょっと怖いです。
小名浜港が一望できて眺めがいいですねぇ。

水族館の目の前で
P4302535 海上保安庁の巡視艇がたまたま一般公開されていたので乗船してみた。
P4302537 砲台もあります。
船内は撮影禁止だったのですが、
操舵室や食堂や各部屋が見学てきました。
P4302544 先週、海洋技術安全研究所でシュミレーターの乗ったばっかりだったので、
今度は偶然にも本物に乗れて楽しかった。

小名浜港に来たらシメはやっぱり
P4302545 海の幸。
いくら丼や刺身やてんぷらのコース。
P4302548 ウマウマの満腹です。
いや〜食べてばっかりだなぁ。

曜日を金曜〜土曜にずらしたおかげでほとんど渋滞も無く。
行きに雨がちょっと降った以外は快適ツーリングでした。
でもちょっと距離があったのでさすがに疲れました〜。

今回のトータル燃費
20.0km/L

今回、試しにチェーンルブを無飛散ドライタイプというのに変えてみた。
でもチェーンの動きがいまいち渋くて、いつもより燃費が落ちた。
確かにゴミはつきにくくチェーンは汚れないのだが、
低ノイズのチェーンなのにノイズも出て来たし
スプロケのアルマイトが少し削れた。こりゃダメだぁ。
やっぱいつも使ってるC.P.Oに戻そう。

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GWツーリング 福島 その3

東山温泉のすぐ近くにある武家屋敷。
P4302333 P4302330

あまりに桜がキレイなので立ち寄ってみた。
P4302336 サクラは全然散ってないしちょうど満開でした。
P4302338 ここで「大河ドラマ 新撰組」のロケをやったそうです。
P4302389 シメは抹茶と大福でいっぷく。
P4302391 今年は花見をしてなかったから、
ここで花見ができてよかったよかった。

会津若松を後にして一路東へ。

向かうは福島の海側いわき市小名浜へ。

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GWツーリング 福島 その2

寒さのために予想以上に体力を消耗したので、
宿の直行どころか
P4292280 温泉に直行です。

今回泊まったのは会津東山温泉くつろぎ宿千代滝さん。
お風呂は最上階の10階にあります。
P4292279_4 P4292282_3 P4292295_2 なので露天風呂からの眺めも
会津の街を見下ろせてとてもいいながめです。
でもお風呂自体はそんなに大きくないです。

お風呂から上がればやっぱり食事。
P4292300 P4292305 P4292303 P4302312 会津の郷土料理のフルコース。
P4292306 お酒と山の幸で大満足の食事でした。

部屋に戻ったらすぐ寝ちゃったけど、
お風呂は24時間なので夜中に入って、
P4302318 朝起きても入って御前三昧。
お風呂は夜中に男女の入れ替えがあるので昨日とは違う風景が楽しめます。
P4302315 P4302321 向いのホテルにはなぜか土方歳三の壁画が?

P4302324 朝は郷土料理のバイキング。
一回じゃ取りきれない程の種類なので何回もおかわり。
朝から腹一杯です。

さて今日もいろいろとあるので朝ご飯食べたらすぐに出発です。

お宿の感想。
お風呂は露天と内風呂だけで普通、だけど眺めは最高です。
時期的にこちらではまださくらが咲いていてキレイでした。
部屋は6畳とちょっと狭かったかなぁ。
でもただ寝るだけだったので別にかまわなかったけど。
食事はとても美味しく量もあって満足です。
従業員の方の対応もとても丁寧で良かったですね。

サービスはとてもいいけど設備がもうちょいなので
★★★☆☆  星3つ。食事はもう一度食べたいなぁ。
 

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GWツーリング 福島 その1

30日有給とってツーへいった。
元々行き先は決めてなかったけど、
当日で宿が取れたのが会津若松の東山温泉だったので一路北へ。
P4292262 都賀西方PAで最初の休憩。
よい天気でポカポカです。
P4292258 ここで揚げたてアツアツの米沢牛カレーパンを食べた。
アツアツはとても美味しいけど、
どこが米沢牛なのかがわからなかった。
きっとどこかに入ってたのかなぁ?

さらに北へ・・・
もうすぐ福島県に入ろうかという所で、
P4292268 突然の雨・・・
気温もぐぐっと下がってめっちゃさむっ!
急遽、那須高原SAへ避難。
東北なめてました。
P4292264_2 P4292267_2

雨あしが弱まるまでここで早めの昼ご飯。
オイラはソースカツ丼で神様は生姜焼き定食ね。

雨あしが少し弱まったので
P4292270 カッパ着てゴー。
郡山から磐越道に入ったらさらに寒さが増した。
会津若松は目の前だけど
P4292274 たまらず磐梯山SAへ逃げてひとまず暖をとる。
磐梯山はまだ雪が残ってるのね。
P4292273 雨はほぼやんだけど寒さにやられてます。
会津若松をちょっと観光してから宿に行きたかったけど、
めげたので直行する事に・・・・。

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