●リアインナーフェンダー

2009年9月21日 (月)

カーボンフェンダーのリペアに挑戦。(仕上げ)

先日折れたカーボンフェンダーを
FRP樹脂でくっ付けるとこまで終わった。
_0019201
そんでこのはみ出た樹脂を今日は、
_0019248 削る。
そして
_0019250 また樹脂を盛る。
そして削るを繰り返して。
最終的に細かい紙ヤスリで磨いて
_0019252 作業終了。
触った感じではツルツルだけど、
やはり切れたカーボン繊維の痕までは直せない。
まああまり気になるようだったらステッカーでごまかすかぁ。

ちなみに裏は
_0019253 こんな感じです。
元々のカーボンクロスより目の細かいクロスを3つ重ねてるから、
割れる前より強度は増しているはず。

_0019255 バイクにつけちゃえば、
サイレンサーの裏だからそんな目立たないね。
まっこれでよしとしましょう。( ̄▽ ̄)

今回のリペアは
カーボンクロスとFRP樹脂で¥1,600程。
でも実際使ってる量はほんの少し。
同じ様な作業なら10回くらいは出来る量がある。
なので実質¥160位しかかかってない。

このフェンダー買い直すと¥34,000位するから、Σ(゚д゚)
それを思えば多少のキズ痕はノープロブレム。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログへ

| コメント (0)

2009年9月19日 (土)

カーボンフェンダーのリペアに挑戦。

先日へし折れたカーボンフェンダーのリペアをやってみよう。
_0019168
まずは・・・
_0019195 紙コップに少量の FRP樹脂と硬化剤をいれてよく混ぜる。
これが接着剤の代わりになる。
_0019196 そんで樹脂をたっぷりと傷口に塗って。
_0019197 クランプではさんでしばらく放置。
1時間程放置すると樹脂がある程度硬化して、
パーツがくっつく。
この時点でもコンコンと叩いてもとれないのだが、
これだけでは心配なので
_0019198 カーボンクロスのシートを傷口より大きめにカットしておく。
そんで
_0019199 キズの裏側にまた樹脂をたっぷり塗って
_0019202 カットしたカーボンクロスを貼る。
そんでその上からさらに樹脂を塗りたくる。
それをさらに2枚くらい重ねて割れた所の強度アップをする。
_0019201 表側の方は少し多めに樹脂を盛って傷口を覆う。
後は樹脂が完全に硬化するまで待つべし・・・・


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| コメント (0)

2009年9月12日 (土)

カーボンフェンダーがっ!!!

先日、普通に走行していて、
あれ?なーんかちょっとリアが変な気がするなぁ
と思いながら走行していて
やっぱ変だなぁと思って見てみると・・・・
_0019166
カーボンフェンダーが!!!
割れてるじゃあーりませんかぁ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

どうやらフェンダーとタイヤの間に、
異物が入ってフェンダーをめくり上げたらしい
でもそれにも気づかなかったオイラは鈍感?( ゚д゚)

_0019168
バッキリいっちゃってるねぇ。
_0019169
でも幸いにもこの傷口、
折れたのでは無くはがれた様に割れてるので、
直せるかも。

つーコトで
カーボンフェンダーのリペアに
挑戦してみよう! (^o^)/

 
 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村

| コメント (1)