● チェーン/スプロケット

2010年1月31日 (日)

パーツもそろってようやく交換

土曜の午前にようやく届いた
P1291585 AFAMドライブスプロケット。
P1291587 歯数はノーマルと一緒の17T。

さっそくバイク屋に行って交換です。
P1291588 いよいよこのノーマルチェーンともお別れ。
34770kmお疲れさんでした。
P1291590 始めてドライブ側のカバーを外した。
約35000kmの汚れはすごいっすね。

そんでもってリアのホイールを外してスプロケを外します。
P1291591 お疲れのノーマルスプロケとゴールドに輝くおにゅ〜のスプロケ。
一見大きさはあまり変わらないけど。
P1291593 重ねると歯数が違うのがわかります。
P1291594 ついでにホイールのブッシュもユルユルにへたってたので交換しちゃいます。
P1291595 こんな工具でチェーンをカットします。
自分もこれ欲しいけどめったに使わないので、
買っても無駄です。
P1291598 お疲れチェーン
所々さびも出てました。
不均等に伸びちゃってる所もありました。
外すとわかるけど動きが渋い所も何カ所かありましたね。
P1291599 先ほどのドライブスプロケの所、
長年の垢もすっかりキレイにしてもらいやした。
P1291600 スプロケつけてチェーンつけて。
P1291601_2 金ピカぴ〜の完成です。( ̄ー+ ̄)
それからね「このチェーンすごく動きが滑らかよく動く」とバイク屋さんが言ってた。
普通は新品はもっと固いんだって。
P1291602 このmotoSCENE期待で来そうですねぇ。

んで、まずバイク屋さんが試乗点検。
でしばらく乗って帰ってきたら。

「チェーンの音がしない、これ静かですね」

そんでオイラも乗ってみる。
ホントにチェーンの音がほとんどしない。
クラッチ切って惰性で走ると今までは
シャーーーーーって音がしてたのに
その音がほとんどない。
音が反響する様な壁の近くを走ると、
かすかにシャ〜と聞こえる程度。

これはいい感じです。
惰性で走ってると
抵抗無くスーーーーっと走ってる感じで、
チェーンのフリクションロスが低減されたのがわかります。

それからスプロケの歯数を41Tから40Tに変えた事での
加速感は普通に運転してる分にはほとんど変わりません。
もう少しガッツリ加速して変化をみたいけど、
「チェーンの慣らしが終わるまで、急加速、高速アタック、急エンブレはNG」
と言われてしまったのでしばらく我慢。

それからスピードメーターもまた調整が必要になったので。
久々に登場!
_0014953_1 ブッシュネルスピードガン。

実速を計測してもらい、
算出したスピードヒーラーの補正値が-15.6%。(ノーマル時は-16.7%)
約1%程の補正でした。
でも慣らし中は低速での計測なのでやや誤差が大きい。

チェーンの慣らしが終わったら、
高速での計測をしてよりメーターを正確にして、
そんでもってトップがどの位伸びるか早く試したいなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ

| コメント (1)

2010年1月20日 (水)

こんどはこんなチェーン。

先月スプロケットが来たので今月はチェーンを買った。
ZZRの純正はDID(ダイドー)製。

純正でもよかったのだが試しに
P1151464 DID motoSCENE [Moto Silent chain Comfort Environment New technology Evolution] (長っ!)を買ってみた。
要はチェーンから出る雑音を抑えたタイプ。
P1191475 箱から出してみる。
油紙をとると、チェーンルブでベットリのチェーンが出てきます。
P1191477 チェーンクリーナーで一旦古いルブを洗い流す。
P1191479 ルブを洗い流した状態。
ノーマルと違ってローラーが黒い。
そしてローラーの左右交互にウレタンゴムローラーが付いている。
これがチェーンのノイズを抑えるらしい。
シール部分はシーリング効果の高いXリング。
お値段はノーマルのチェーンより1割増し。

この後チェーンオイルを注入してとりあえず保管。

早くつけてみたいなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ

| コメント (0)

2009年12月28日 (月)

こんなん作ってもらったよ。

走行距離が3万kmを超えてしまったので、
そろそろ交換時期なのがチェーンとスプロケ。

で、前々から探していたのだが結局どこにもなかったので、
ワンオフで作ってもらったのがコレ↓
Pc271318 AFAM製のドリブンスプロケット。
これのどこが特注かというと、
Pc271319 ノーマルより1T少ない40T。

ドライブスプロケの歯数違いは売ってるんだけど。
ドリブン側はノーマルの41T以外ないんだよねぇ。
だから特注になっちゃった。

してこのスプロケのねらいはというと。
加速力を損なわずに最高速を少しあげよう!
という目論み。

ではどの程度の変化があるか、
計算してみた。

6速のギアで見た場合。

街乗りでよく使う4000rpmで
ノーマル(41T)では約123.5km/h
AFAM(40T)では約126.6km/h

その差約3km/h。
ほとんど大差ありません。

6000rpmでは
ノーマル 185.2km/h
AFAM  189.9km/h
約5km/h差

パワーバンド付近の9000rpmでは
ノーマル 277.9km/h
AFAM  284.9km/h
約7km/h差

実走時のピーク10500rpmでは
ノーマル 324.2km/h
AFAM  332.4km/h
約8km/h差
まあ人が早歩きしてるくらいの速度差。

あんまり差が無いように思えるけど、
300越えてのこの速度差は結構大きいのよ。

でもまだチェーン買ってないのよねお金無くて。(;;;´Д`)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村

| コメント (2)