● 太陽系をつくる 三球儀編

2010年10月13日 (水)

太陽系をつくる 三球儀編 その30

久々の更新です。
P8132013 第30号
P8132014 土台のもう半分がきました。
P8132015 ピカピカですぐ指紋がつきそうですねぇ。
P8132016 前回のパーツと組み合わせるとこうなります。
P8132018 本体を乗せてハイ完成。

一回一回がこんなんだから溜めてから作らないとホントつまらないんだよねぇ〜

| コメント (2)

2010年9月12日 (日)

太陽系をつくる 三球儀編 その29

ためているのをドンドンつくる。
P7251802 第29号
P7251803 この回は何もできず。なので開封もせず次の回まで待つ。

それとは別に
P8021918 付録の天体望遠鏡が来た!

早速組立。
P8021919 足付けてレンズ付けてハイ完成。
早く天体観測してみたいですねぇ

| コメント (0)

太陽系をつくる 三球儀編 その28

なんかどんどん溜っていくなぁ
P7251798_2 第28号
P7251799今回は何か重いしデカイし。
なんだこれ
P7251800おっきな円盤です。どうやら土台になる部分らしい。
P7251801 この土台もネジ一個で固定しておしまい。

あじけないねぇ。

| コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

太陽系をつくる 三球儀編 その27

まだつづく
P7251786 つづいて27号
P7251787
バーツは
P7251789 でっかい歯車だね〜。
前回と同じ25号の輪っかをネジ留めして、
P7251791 前号の歯車に重ねておしまい。

| コメント (0)

太陽系をつくる 三球儀編 その26

つづいて
P7251782 第26号
P7251784 先週の輪っかを歯車にネジ止めして、
P7251785 本体に差し込んで終了。

| コメント (0)

太陽系をつくる 三球儀編 その25

また忙しくなってしまって
なかなか進められませんなぁ
とりあえず
P7251779 第25号
P7251780

パーツは
P7251781 こんな輪っかとネジ。

この回は特に組立なし。

| コメント (0)

2010年7月28日 (水)

太陽系をつくる 三球儀編 その24

まだまだあるよ
P7251792 第24号
P7251793 やっと来ましたね大物が。
P7251794 太陽はこんな感じです。
なんかうまそうです。
P7251796 太陽は棒を挿しておしまい。

| コメント (1)

太陽系をつくる 三球儀編 その23

さあドンドン作っていくよ
P7251772 第23号
P7251774 11年で太陽の磁場の周期が一周するんだってさ。
P7251775 パーツは支柱と太陽の軸。
P7251776 支柱を前号の軸受けに挿して。
P7251777 本体の中心に挿しておしまいなんだけど、
クリアランスがほとんど無いから、
支柱をちゃんとまっすぐに入れないと全然入らない。
結局、全然入らないから機械油を塗りながら何とか挿入。
入れるだけの作業なのに20分も格闘しちゃったよ。

| コメント (0)

太陽系をつくる 三球儀編 その22

溜まりに溜った三球儀ここで一気に作っちゃいましょう
まずは
P7251767 第22号
P7251769 冊子は黒点だの紅炎だの太陽の表面のお話でした。
で、パーツはというと。
P7251770 軸受けとちょっと長くなった足。
P7251771 で、足を付けておしまい。
相変わらずふざけてるなぁ。

| コメント (0)

2010年7月20日 (火)

太陽系をつくる 三球儀編 その21

ドンドン作っていかないと溜るいっぽうだなぁ
P6010056 第21号
P6010057 ここ最近は太陽のお話。
パーツの方は
P6010059 またこれだけかい。
P6010060 相も変わらずネジ留めするだけかい。

いつもの事ながら物足りないなぁ。

| コメント (1)